立山マラニック的アクティビティ(笑)

2017年7月19日。

やって来ました、八郎坂。

ここは来月開催される富山湾は浜黒崎海岸をスタートし、立山の主峰、標高3003m『雄山』まで完全人力で踏破する『立山マラニック』のコースの一部。

海抜0mより46キロのロードをひた走り、称名エイド通過直後いよいよ山岳エリアに突入するポイントです。

今日は人力ではなく、このすぐ真下の称名駐車場まで車で乗り付けております(笑)

さて、ここから小一時間ほど登ると…

高原バスが走る道路に合流(^^)

既に清々しい空気です♪

猛暑の下界とは別天地(^^)

本番はここからひたすら高原道路を走るようですが、私は舗装路を外れ木道へ♪

しばらく走ると…

ラムサール条約に登録された

『弥陀ヶ原湿原』に到着です♪

チングルマなどの高原植物が

咲き誇っておりました(^^)

素晴らしい眺望なので、カメラマンも沢山(笑)

私もカメラを構えたいところですが、

ここはグッと我慢で歩を進める(^^;)

弥陀ヶ原ホテルをスルーし、

高原道路をしばらく上がったところで、

再び舗装路から別れ『美松坂』へ

ここは登る人が少ないのか、藪も多く、今までの道中の中で一番荒れている様子でした(^^;)

標高2000m付近で雪渓をトラバース。斜度も少なくツボ足でクリア♪

ようやく天狗平に到着です!

ここに来て、ようやく目指す『立山』が眼前に♪

テンションも上がります↑↑↑

そして、立山観光の一大拠点『室堂』に到着です!

ここには『玉殿の湧水』と言う湧き水が有ります。

当然ザックの中のハイドレーションパックに給水します(^^)

ガスも晴れ、目指す『雄山』がもうすぐそこに♪

随所に残雪のトラバースがありますが、ステップがキレイに切ってあり、非常に歩き易い♪

手入れされてる方々に感謝(^^)

主稜線の鞍部『一ノ越』に到着!

この稜線を登れば、いよいよ念願の『雄山』山頂なのですが、

現在時刻、12:05。

八郎坂スタートが6:45。

何度か小休止は挟んでいるとはいえ、5時間以上行動しっぱなしだと流石に疲れてきました。

思考能力も少なからず低下していた事でしょう。

このあと私は痛恨のミスを犯します。

 

 

はい、『大汝山』到着!

あれ、『雄山』は?

 

 

ここは目的地であった『雄山』のさらに奥にある標高3015m、立山の最高峰です。

当然、雄山にはたどり着いておるのですが、肝心な写真を一枚も撮っておりませんでした(^^;)

疲れにより思考停止していたのでしょうか(^^;)

でもここからの眺望も最高なので、

勘弁して下さい(^^;)

 

山頂でじゅうぶん余韻に浸った後は、『室堂』まで戻り、

ここからは快適なバス移動です♪

そうです!

復路はお金で解決です(笑)

 

八郎坂下り口の最寄りバス停

『弘法』までの乗車券購入。

富山県民感謝キャンペーンにより

通常料金より二割引き、890円也♪

富山県民で良かった~(笑)

 

『弘法』バス停まで快適なバス移動。

往路に3時間要した道中が

僅か30分。

文明の利器って素晴らしい(笑)

弘法からは八郎坂を下り、車を止めた称名駐車場へ戻って参りました♪

スタート   6:45

ゴール  17:05

計    10:20

 

富山からの立山登山として一般的なのは標高475m立山黒部貫光『立山駅』よりケーブルカー、高原バスと乗り継ぎの2450m『室堂』へ。

そこから徒歩で雄山を目指すといった方法です。

ただ、この場合交通費は往復で

4310円(大人)必要です。

今回の道中は全て人力で済ませば

タダです!タダですよ!!

(私は一部お金出しましたが。弱い男です)

しかも体も余計に動かせる(笑)

八郎坂さえ登ってしまえば、あとは気持ちのいい高原です。当然気温も低い♪

連日の猛暑でトレーニングする気が起きない方、コストのかからない高地トレーニング、いかがですか(^^)/

(大自然の中での行動です。計画、装備は万全で望みましょう)

 

 

富山のランニング、マラソン、トレイルランニング、トライアスロン、などのグループ チーム アバンテの活動風景になります。

チーム アバンテでは一緒に

ラン、スイム、バイクに興味のある方

や楽しむ方を募集しています。

どれか1つでも構いません。

他にも、

登山、

トレイルランニング、

サーフィン、

スノーボード

などを楽しみたい方

もお気軽にお問い合わせ

頂ければと思います。

では、ではよろしくお願いします🎶

一緒に楽しみましょうね〜😝

マラソン、ロードバイク、スイム、トレラン、トライアスロン、登山 などを楽しんでいます。

→TEAMAVANTE♪ http://avante.rash.jp/

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP