チームアバンテ 富山マラソンまで2か月 8月度のトレーニング結果と目標に向けて 頑張ろー👍

アバンテTシャツ発売中です。

富山マラソン

 

ちょいと、どMでストイックな内容の長文になりますので、どうぞ飛ばしてください。😓

 

 

あー富山マラソンまで61日 2カ月をきりましたね。😵

 

 

7月のいきいき富山トライアスロンも終わり、

それまではスイム、バイク、ラン(短距離)

の中心のトレーニングに取り組みまし

た。🖖

 

 

それを終えて8月度は富山マラソンへ向けた

ラン中心のトレーニングに切り替えて正直す

ごいすごいきつかったです。😵

 

 

一応、目標タイムは

 

 

 

 

 

 

 

THE サブ3.5です。😍

 

 

 

(自分はサブ4って言ってるのに、友人、先輩に言われて狙うことに。。)

 

 

 

まずそれを達成する課題としては、

 

 

 

3つあります。

<3つの課題>

1、今の心肺機能がサブ3.5ペースに達してない。

大体の目安としては、キロ4.00以下で10キロを8割程度の心拍数で走れる持久力が必要です。

 

2、筋持久力→サブ3.5ペースで走る筋力もない。

マラソンは30キロからが勝負になります。前回の和倉マラソンでないことは明確です。

 

3、メンタル面で達成できる気がしない。

本番までに練習量を増やして、ここまで練習してきたという自信をつける必要があります。

<練習計画>

1、今現在の心肺機能がサブ3.5ペースに達してない。

今の自分の実力値はキロ3:55秒で6~7キロ走ることが限界値です。

9月末までにもう3キロ、10月中旬までには12キロ走りきれるようにビルドアップ、ペース走(週1回ずつ)で鍛えます。

 

2、筋持久力→サブ3.5ペースで走る筋力もない。

8月は芝生ランニング(10キロ)、芝生裸足ラン(5~10キロ)を週1回 キロ4:45秒で行っていました。

9月度末までは芝生ランニングは(15キロ~20キロ)/週1回 キロ4:45秒で取り組みます。

 

9月度末~は時間があれば30キロ ロング走 キロ4:55秒(レースペース)

 

時間がなければ20キロ ロング走 キロ4:30秒(ちょい上げペース)

どちらかで1回くらいは取り組みたいですね。

 

〇トレーニング内容にはいろんな方法や考えかたがあるかと思います。先輩から進められ僕が8月からトレーニングに初めて芝生ランニング、芝生裸足ランニングを取り入れてみました。😃

芝生ランニング→通常のロードと違い、シューズの反発が少なくなります。💦

 

ですから足を引き上げる力を強化できると感じました。

また地面が柔らかいので膝への負担が少ないです。😁

 

芝生裸足ランニング→芝生ランニングよりさらに地面との反発力がありません。

 

引き上げる力と特にしっかりと地面を足裏でとらえて蹴りあげないとペースを上げられないです。これも膝への負担が少ないです。

 

僕は距離を走ると膝が耐えられなくなり痛みがでて走れなくなるタイプです。😆

 

そういう悩みを抱えておられる方にはおすすめのトレーニングかと思います。🤗

 

どMトレーニングはほぼ1人でやってますので一緒に走るメンバー募集中です❤️

 

 

ままご参考まで。。💪💦

 

8月度のトレーニング結果🤗8/29時点

ラン 216キロ

スイム 12.725m

バイク 332キロ

 

最近の自分にしては睡眠もまあまあ質がいい👏

 

VO2max 酸素摂取量 ➕2更新🤞

目標65🤘

身体をいじめた後のアイシングは大事ですね〜〜😃

当てすぎると凍傷になるので注意ですね😁

そして、

 

これだけはやめれません🍷

 

チーム アバンテでは一緒に
ラン、スイム、バイクに興味のある方
や楽しむ方を募集しています。
どれか1つでも構いません。
他にも、
登山、
トレイルランニング、
サーフィン、
スノーボード
などを楽しみたい方
もお気軽にお問い合わせ
頂ければと思います。
では、ではよろしくお願いします🎶
一緒に楽しみましょうねー
→TEAMAVANTE♪ http://avante.rash.jp/

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP