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膝蓋腱円しつがいけんえん(ジャンパー膝)

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少し前から膝が痛いなぁとは思っていたけど走れないわけじゃないし。

 

でも酷くなって走れなくなっても困るから、一度病院に行ってみよう。

 

ということで整形外科に行ってみた。

 

レントゲン撮ってみてもらうと、

 

膝蓋腱炎(ジャンパー膝)

 

 

というものでした。

 

つまりオーバーユース。

 

使い過ぎということでした。

 

 

膝蓋腱とはお皿と骨を繋いでいるけんで、膝を曲げたり伸ばしたりできるのは、太もも前面の筋肉が伸びたり縮んだりして膝蓋腱がすねを引き上げたり下げたりしているためだそう。

 

そこで、太ももの筋肉を柔軟にして膝への負担を減らすということが必要に。

 

 

つまり運動前後にストレッチが有効ということです。

 

 

お尻をついて座り、片足の膝を曲げる。痛くない範囲で上半身を後ろに倒す。。

 

 

 

ハムストリングのストレッチ

 

あおむけになり、あげた片足の膝を伸ばし、胸に近づける。

 

 

ということで今まであまり運動前にストレッチはしていませんでしたが、今後は前後にきっちりやっていきたいと思います。

 

 

でわ。

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