チームアバンテ スイム練習💪 メニュー編<パート2>ストリームラインて何? 

アバンテではスイム練習会などを開催しています。✌️

 

 

参加される方のレベルに応じての合同練習会という感じです。😁

 

スイム初心者の方やトライアスロンはやってみたいけど

 

泳げないという方は一度参加してみてください。🤗

 

最近も数人の方と練習しました。

 

ほぼ初心者の方に共通していえることは

 

水の中でクロールで泳ぐと下半身かしずんでしまういう人が非常に多いかと思います。🖐

 

そのことにスイムアドバイスをしていただきました。🙌

 

↓↓↓

 

全ての泳ぎの基本なんですが、ストリームラインが出来ているかが大きく原因しるいるそうです。😀

 

 

ストリームラインて何?

 

 

ストリームラインとは

直訳すると「流線形」になります。

水泳におけるストリームラインは、水の抵抗を受けない形ということになります。

いわゆるクロールを泳ぎ始める前の「けのび」をしている時の姿勢がそれにあたります。

人間の一番重たい部位のが泳いているときに立っていると後ろの足がさがりがちに

なるみたいです。図のようになるべく頭をたてないように水平に腕の中に入れる

ようにして伸びると自然に足が浮いてくる原理ですね。わかりやすい。

 

イメージとしては本人が思っているより、もう少し目線を下に(おなかの方に)向けて

水平なストリームラインで泳ぐことを意識してみたらいいと思います。

あとはキックですが膝や足首がカチンコチンに力が入っていると、下半身が沈むので

蹴り下ろしも蹴り上げも関節に力を入れずに同じ幅ほどで蹴る意識した方がいいみたいです。

 

焦らずにスキルアップしていきましょうね~👍

 

アバンテTシャツ発売中です。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP