スマートスピーカーアマゾンアレクサを使ってみて

ごきげんよう♫ミヤシンです。

スマートスピーカーアマゾンアレクサを暫く使ってみての感想です。

 

 

スマートスピーカーとは

スマートスピーカーとは、通常のスピーカーは音を鳴らすものですが、スマートスピーカーはマイクが付いていて人の声を聞き取ってそれを返してくれます。

スマートスピーカーを作っているメーカーは色々有りますがアレクサはネット通販大手アマゾンが作っている製品になります。

 

普段の使い方は?

今のところ主な使い方は

 

音楽を聞く

 

タイマーをかける

 

という使い方が多いです。

料理などで時間を計る時に今まではスマホでセットしていたのですが、スマートスピーカーアレクサがあれば

 

「3分後にタイマーをかけて」

 

 

と話しかけるだけで手が汚れていても手を洗う必要がありません(^^)

 

ながら作業中に明日の天気が気になる場合でも、

 

アレクサ、明日の天気は?

 

と話しかけるだけなので、ちょっとした事を調べたりするのに便利です。

 

また、自分はながらテレビよりは音楽聞きたい派で、BGMをかけたりしたいのですが

今まではオーディオアンプの電源をオンにしたりしていたのがアレクサであれば

 

アレクサ、音楽をかけて

 

と、話しかけるだけですぐに音楽が始まります。

 

また、アマゾンミュージックにある音楽であればジャンルを指定したり、

 

ミュージシャンを限定して再生したりと、音楽再生するにはとっても便利です。

 

今までであれば、ネットワークオーディオであっても、スマホで曲を選んで再生させたりしていたのが

 

とにかく、喋りかければいいので楽ちんです。

 

また、自分が使っているのは真ん中モデルですが、ネット家電に対応しているものがあれば

 

ネット家電ハブになる上位モデルが圧倒的に使い勝手がよいでしょうね!?

 

新しい使い方もどんどん提案されているので面白いものがあればまたご紹介します!!

 

普段のトレーニングにも生かせないかなぁ!?(^^)

 

 

 

 

 

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP