トライアスロン用ウェットスーツ

ごきげんよう♫ミヤシンです。

 

今年TEAM AVANTEからたくさんの方が初めてトライアスロンに挑戦します。

 

トライアスロンは他の持久系スポーツに比べ競技人口が少ないので、なかなかまわりに経験者がいなく、初めて挑戦する時は何を揃えればいいのかわかりません。

 

またトライアスロンを挑戦してみたいけどほとんどの方がネックとなるのはスイムでは?

 

と思っています。

 

実際私も、スイムが一番苦手でしたし、オリンピックディスタンスの1500メーターを制限時間内に泳ぎきれるかとても心配でした。

 

しかし、プールでいっぱいいっぱいになっても本番は海で泳ぐことがほとんどで(大会によっては川の場合もある)、海水は淡水に比べ浮力がありますのでプールよりも楽に泳げます。

 

また、ウエットスーツを着用しますのでウエットスーツの素材のゴムが更に浮力を生み、浮き輪を身に着けながら泳げると言っても過言ではありません(^^)

 

僕らはサーフィン経験があったのでウエットスーツの知識もありましたが、ほとんどの方はウエットスーツの知識もないと思いますので

 

 

今回は簡単にウェットスーツを紹介します。

 

 

 

 

 

まず私が着ているのはこのモデルになります。メーカー名はdhb

正直レースには年間数回も出ないし、最初の一着としては値段も手頃です。
また生地は日本製のゴムを使用しているので、海外通販ですが、レビューのサイズ感を参考にとっても良い買い物だったと思っています。

 

袖なしタイプもあります。

 

 

 

 

 

彼が着ているのはハワイのトライアスロンメーカーのZoot製になります。dhbよりも若干値段は張りますがゴムが暑いのでその分浮きます。袖なしタイプの方がクロールの腕は回しやすくなります。

いきいき富山トライアスロンでは海水が30度あることが多いので袖なしタイプでも良いかもしれません。

しかし、寒さは体力を奪うので寒がりという方は長袖がいいかもしれません。

上記の既製サイズではなくオーダーメードでとことんウエットスーツも拘りたいという方は
世界No1ウェットスーツのシロモトがおすすめです
しかし普段の練習で、ウエットスーツを着てスイムができるプールは限られています。

 

そこで、スイムが苦手な方、初心者向けにウェット素材で水着が作られている

 

ゼロポジションという製品もおすすめです。

 

 

 

知り合いの接骨院のトライアスリート先生によると、一度着ると手放せませんとのことです(*^^*)
先生はこの水着に変えてからプールでのタイムがぐーんと伸びました。

 

でわ
初めてのロードバイク編はこちら
miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP