初心者の登山はサロモンのゴアテックストレッキングシューズがお勧め

ごきげんよう♫ミヤシンです。

 

先日は今年始めての登山に行ってまいりました。

 

その様子はこちら

 

 それで今回は登山に興味のある方から登山シューズについて質問がありましたので初心者が最初に買うシューズについて簡単にまとめます。

素材はゴアテックス一択

素材はゴアテックスがいいです。
ゴアテックスとは防水性があって中の蒸れも外に逃がしてくれるスグレモノです。
上からの浸水以外まったくもって濡れません。
シューズだけではなくウェアーにもゴアテックスは使われているのですが、何でもかんでもゴアテックスがいいというわけではありません。値段が高いことと重いことがデメリットになります。なので、例えばもっと軽さが重要になるトレランシューズではゴアテックスをあえて選びません。多少濡れても、走っているうちに乾いてしまいますのでゴアテックスまでは必要ありません。
それと同様に、スノーボードや、登山ウェアーでもゴアテックスをあえて選ばないという選択肢が増えています。
しかし登山シューズにおいては歩いて山を登るので最初から防水性が高いものが望ましいです。

高さははミッドカットが望ましい

トレッキングシューズもローカット、ハイカット、ミッドカットとありますがローカットだと砂や土が入りやすいので、初心者が最初の一足として買うとしたらミッドカットが望ましいです。

サロモンシューズは軽い

見た目はごっついハイカットの登山靴がかっこよいかもしれませんが、何時間も斜度のある山道を歩く時は少しでも軽いほうが良いです。なかでもサロモンのトレッキングシューズは軽いのでおすすめです。

 

 

カラーは!?

サロモンのトレッキングシューズはいろいろカラーがありますので、好みの色を選べますが、そんなに多く登山に行かないので私は雪の降る時に仕事でも使えるようシンプルなブラックを愛用しています。と言ってもいろんな色がありますのでお好きなのを選んで下さい。

 

サロモンなら通常サイズよりワンサイズ大きめを

 

サロモンのサイズ感は少しタイトなので通常サイズよりワンサイズ大きめをオススメします。

通常26.5センチを履いているなら27センチを。

 

 

 

 

初心者が初登山に最初に買うシューズは

 

ズバリ登山初心者にお勧めするシューズは

 

 

登山靴で検索すると色々出てきますが、私はサロモンのトレッキングシューズミッドカットがお勧め。

 

 

 

試履をする時は登山用の靴下を履いて

店頭で試履をする時は登山用の靴下を先に履いてから試履を。

登山用の靴下はごっついので普段の靴下で試履すると、サイズ感が変わる可能性が出てきます。

 

 

 

 

 

アマゾンなら同じ靴をサイズ違いで頼んでも返品無料

アマゾンなら、気になる靴を最初から2.3足サイズを変えて頼みます。

それで合うサイズ以外は無料で返品できちゃいます。

アマゾンなら30日返品無料。

手続きも購入履歴から返品をクリックするだけでラベルもプリントアウトできます。

先方に物が届いて数日するとクレジットの返金作業が完了します。

 

 

 

まとめると

どんな山に行くかによって選ぶシューズは変わってきますが、一般的な初心者が最初に買うシューズとしては

 

★素材は防水のゴアテックス

★ミッドカット

 

最低上記二点あれば良いと思います。

 

あとは色々デザインと自分の足に合うか試してみて購入して下さい。

 

その他にも必要なものやあったら便利なもの

 

ザック

登山にはシューズと同様に必要になってくるのがザック。

日帰りから一泊程度の登山は30リッターのザックがあれば丁度よいと思います!

私が愛用しているサロモンはフィット感も良く、小物入れやドリンクホルダーが充実しているのでおすすめです。

容量の30リッターと言うのは小物入れ等全てを合わせての容量になりますので、小物入れ等があるザックとないザックではメインの容量が変わってきますので注意が必要です。

 

 

 

防水靴下

最近では防水靴下があって、靴は何個も山に持っていけませんが、靴下のスペアを何個か持って行くという選択肢もあります。

 

私は雪山以外はトレランシューズで登山しますが、場合によっては防水性のある靴下を履く場合があります。

 

 

ゲーター

 膝くらいの雪がある山を登る時は靴の中に雪が入るのを防ぐゲーターがあれば便利です。

ストック

 


miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP