[緑のAACR]エイド以外にも寄りたいグルメスポット

どうもホリです。久々の投稿になります。

GWも終わり、気がつけば緑のアルプスあずみのセンチュリーライド(AACR)まであと2週間を切りましたね!
AACRは仁科三湖~白馬周辺の雄大な景色が魅力的なのもさることながら、エイド食も地域色が強く充実していて人気の高いロングライドイベントです!
今年はAVANTEからも多くの方が参加すると聞いたので、個人的にオススメのグルメスポット5ヶ所をご紹介します。

~AACRとは~

アルプスあずみのセンチュリーライドとは、北アルプスの雄大な景色を楽しむことができる長野県安曇野~白馬エリアで行われるサイクリングイベントのことで、今年は5月20日に開催されます。
様々な脚力の方が楽しめるカテゴリーやルート設定、豊かな自然が育んだ素材を活かした食、地域の方々の温かな心遣いとおもてなしを堪能できる超人気イベントです。種目は「80km」、「120km」、「160km」の他に、白馬までの80kmをサイクリングして帰りは専用電車で自転車ごと乗せて帰る「サイクルトレイン」など健脚自慢から家族連れまで楽しめる設定になっています。


~AACRおすすめグルメスポット~

● コンディトライ・アン・マリーレ(リンク)

スタートから約50km地点、大町温泉郷の中にある洋菓子店。ここではAACR、北アルプス山麓グランフォンドの日限定の絶品パリブレストがおすすめ。イベントの日は早めに開店してくれるし、サイクルスタンドも完備。店内に10席ほどカフェスペースがあり、ドリンクも一緒に注文してまったりするのもいいかも。


○ らーめんはうす ゼーブリック(リンク

青木湖湖畔にあるログハウス風のラーメン屋。ランチ時にはあっという間に駐車場が一杯になる人気のお店で、おすすめは酢辛味そばねぎラーメン。イベント中に立ち寄るのは難しいけど前泊後泊で余裕がある時に立寄りたい。上写真は酢辛味そば


● ジェラートショップ 花彩(リンク

白馬エイドを折り返してみそら野交差点を右折、別荘地を抜けた先にある手づくりジェラートの専門店。例年のAACRは晴れるとかなり暑くなるのでジェラートは必須。地元や旬の食材を使った多彩なフレーバーがあり、自分の好みの組み合わせを選ぶことが出来る。量も割とがっつりあるのがなおよし。
ちなみに、みそら野交差点からこの店までは緩坂直登のStravaセグメントがあるのでKOM狙いでガッツリ記録を狙っていくのもありです( ´∀`)bグッ!


●北ヤマト園(リンク

木崎湖湖畔にあるジャムが名物のお店。
私設エイドでジュースや麦茶の無償提供もあるとのこと。
オススメとは違いますが、今回はじめて知ったので気になってます。
此処から先の美麻方面へは本格的な登り区間が始まるのでその前にちょっと休憩もありですね。


●かぼちゃ山農場(リンク

安曇野ちひろ美術館の近くにある地元野菜の直売所。美麻エイドと安曇野エイドの中間地点にあり、昼過ぎの一番暑くなる時間帯かつちょうどダレてくるタイミングに通過するのでやはりジェラートは必須(二度目)。大粒のイチゴがのった果肉入りソフトクリームが絶品です!


各エイドも含めて全部回れば結構なカロリーを摂取できるので下手すると出走前より体重が増えてるかも??

以上、AACRのオススメグルメスポットでした。
下の地図にルートラボへのリンクを貼ったのでそちらもご参考ください!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP