富山シクロクロスシリーズ 第2戦 ヒスイ海岸に参戦!

自転車部のオキタンです。

12/2(日)は富山シクロクロスシリーズ 第2戦 ヒスイ海岸に参加。

初のシクロクロスレース(C4カテゴリー)で優勝しました!ヽ(*´▽`*)ノ

(以下、長文詳細)

長文につきご興味のある方のみどうぞ。

シクロクロスはずっと興味があったのですが、初期投資(バイク)が高くてなかなか足を踏み出せずにいましたが、先月、意を決して中古のバイクをゲッツ!
(σ・∀・)σ
11/19にバイクが届いてから一旦全バラし、グリースアップ、再組立、ポジション出しして、通勤とか岩瀬浜で200kmくらい乗り込んで本番へ。

YouTubeで昨年のレース動画を10回くらい見てコースを研究…どうやらアスファルトの直線が大部分みたいでパワーで押し切れるっぽい!

(本日の機材)
バイク : Lapierre Cross Carbon (2013)
タイヤ前後 : Maxiss Mud Wrestler Clincher
タイヤ空気圧 : F/R=1.5/1.6bar

(スタート前)
7時半に到着してすぐ受付を済ませてバイクを準備。
コースはぱっと見硬く締まった砂っぽいので、とりあえずタイヤの空気圧をF/R=2.0/2.2barで試走へ。
そのままコースを走ってると一番奥のコースレイアウトに目を疑う…えっと…砂の上を走れとな?しかも100m?
_(´ཀ`」 ∠)_ ウウウ…ドウガトチガウ…

とりあえず試走ですがアップがてら本番さながらにザッザッザッと走る…50mで心が折れて歩く…w

1周目終わって深い砂では乗車困難な部分が一部あったため空気圧をかなり下げてF/R=1.2barにしてもう1周。
大分砂は乗れるようになったけど今度はアスファルトでダンシングするとタイヤがよれる。

と言うことで最後にF/R=1.5/1.6barでもう1周、かなり良い感じ!本番はこれで!(砂走りはパス…w)

本日のコース↓

今日はわざわざ富山市から朝日までAVANTEメンバーやバイク仲間がたくさん応援に来てくれた!頑張らねば!

(レース)
スタート5分前にコールアップされて並ぶ。2列目の真ん中…横のが抜きやすいんだけどまぁ仕方ない…

そしてスタート前に審判員がルール説明。
レース時間は30分だけど1周回終わったあとそのタイムから残り周回を決めるとな?残り周回はゴールに掲示するらしい…ふむふむ…とか聞きながらスタートダッシュをどう決めようか考えてて頭に入ってこない…w

そしてスタート!
いつもはピストルなのに今日は笛で少し反応が遅れる…w

ペダルはめてシッティングで流れに乗りつつ前に出るラインを探す…斜め左が開いたのでそこから全力引き足ダンシングで一気に2番手に上がり砂区間に突入。

前には巨大な方1名…コーナー遅いなぁとか思って後を走ってると3個目のコーナーでバランス崩して足を着く…w

その隙をついてそこから全力で抜け出す!
無心でペダルを踏みまくり低いキャンバーを上り下り。完全にアドレナリン出まくり、降車する予定じゃなかったところも無駄に降りたりしながらキャンバーを超えてアスファルト区間へ。

と思いきや海岸線に出る下り段差に歩行者2名!(゜ロ゜;) ヤバス!

「どいてー!開けてー!」と叫びながらなんとかすり抜けて海岸のアスファルトを全力で飛ばして地獄の砂走り区間に突入!
走り出すとすでに後ろは10秒以上離れている…あれ?w

ここで少し冷静になってランのペースを少し落とす。

バイクを担いで防波堤を駆け上がって飛び乗る。

暫く走るとバイク仲間がいっぱい応援してくれている!
これはハイタッチできるな…と思う…w

一旦気持ちが落ち着くとゾーンに入ってるのか狙ったラインをキレイに走れるように…そして1周終わって誰かが「後ろ30秒くらい離れてるよ」と教えてくれる…あれ、これは行ける?…w

そこからもペースを落とさずにレッドゾーンに入らないギリギリで走る。

2周目に海岸線沿いで応援する仲間に手を出してハイタッチを予告しておく。

コースのあっちこっちでみんなの応援する声が聞こえてくる!
嬉しくて自然と笑みが浮かぶ!( ´艸`)

2周目終わるとまた誰かが「後ろ45秒!」と教えてくれる。

そこからも気を抜かずにミスなく走って海岸線のアスファルト区間でみんなとハイタッチ!3人くらい手が当たったかな?w

そして3周回終わって周回遅れを抜きつつゴールラインを超える…とチェッカーフラッグを振られて「先頭ゴール!」と叫んでる?
でもまだ20分ちょいだから早くない?と思っても、後ろが来るかもしれないので止まって確認するわけにも行かず…とりあえずもう1周回全力で走ることに…Orz

そして4周目、さすがにへばってきて砂浜ランは最後失速して階段は歩く…と一番上でかさはらさんがカメラを構えてる…とりあえず一旦止まって元気な振りしてポーズ!w

そこからもペースを落とさずにゴールへ。

そして最後はガッツポーズでゴール!自転車競技始めて初優勝だ!嬉しい!

しかし、誰もカメラ構えていないし…漂う終わってる感とKY感…w
えーっとどゆことー?…と周りに聞いてみると3周回でレース終了だったみたい!wwww

審判員も前代未聞だそう…Orz

何はともあれ狙い通りシクロクロスでデビューウィンとC3への1発昇格を決めました!

最後に、わざわざ応援に来ていただいたみんな、コース設営+交通整理していただいたひらのさんとかさはらさん、一緒に出場したモリゾーさん、ひらのさんとキオ君、ありがとうございました!

(レースデータ)
ラップ
1周目 7m27s
2周目 7m27s
3周目 7m28s
ゴール 22m22s

リザルト↓

追加の1周 7m38s
追加のゴール 30m00s

結局4周までならC3、CM2+3、C2、C1含めて全カテゴリーの中でぶっちぎりで速かった。

この競技どうやら向いているようだ…
( ´艸`) フフフ…

以上、長文お付き合い頂きありがとうございました…m(_ _)m

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-9236231101909788”,
enable_page_level_ads: true
});

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP