シクロクロス・ミーティング 南信州ステージ

自転車部のオキタンです。

12/23(日)、シクロクロスミーティング(旧・信州シクロ) 南信州ステージに参加してきました。

C3カテゴリー昇格後初レースで2位でした。

C2へ1発昇格を狙い遠征しましたがあえなく撃沈…1位ハンパネー…Orz

(以下、長文詳細)

12/2に富山シクロでC4からC3に1発昇格したので、次戦、近場のレースを考察。

12/16 東海シクロ ワイルドネイチャー
12/23 信州シクロ 南信州

YouTubeで昨年のレース動画を研究すると…ワイルドネイチャーは砂地獄…南信州は草地メインでテクよりパワーで押し切れるっぽい…

ということで迷わず南信州をチョイス。

長女が冬休みなので家族連れで実家の浜松に前日入り、そこから朝5時に出発して片道3時間ドライブして参加。

(本日の機材)
バイク : Lapierre Cross Carbon (2013)
タイヤ : Maxiss Mud Wrestler Clincher
タイヤ空気圧 : F/R=1.7/1.8bar

(スタート前)

天気は予報に反して雨…せっかくの芝生の高速コースがスリッピーな重馬場確定…Orz

8時前に到着して受付済ませてコースを徒歩で見てまわる。

大体YouTubeで見たのと同じも、後半に乗車で乗り切れる砂セクションが30㍍…その後下車必須の泥沼区間が20㍍…
_(´ཀ`」 ∠)_ ウウウ…

パンをモグモグしつつバイクを準備。

草地メインとはいえ砂と深い泥があるのでとりあえずタイヤの空気圧をF/R=1.7/1.8barで試走へ。

大体問題なく走れるけど、芝生コーナーから覗くちょっとした泥でズリッと滑る…Orz

ということでF/R=1.5/1.6barに下げて試走2周目。
今度は滑らないけど段差でのリム打ちが気になる…と言うことでレースは少し滑ってもパンクリスク低減のためにF/R=1.7/1.8barで行くことに。

たった2周の試走でバイクは泥まみれ…ディレイラーに噛み混む草…まさかのレース前に1回洗車…w

(レース)

スタート5分前にコールアップされて並ぶ。2列目のイン側から2人目。

エントリーは19名だったのに雨で3人ほど減ったか?
いずれにしろ上位10%以内が昇格条件!絶対1位を取りに行くと決意!

レース時間は大体30分。

そして号砲と共にスタート!

クリートを冷静にはめてからイン側から抜きにかかる。

なかなか前が開かずにイライラして強引に内からバイクをねじ込む…と、コースが狭まるタイミングで併走になってしまいハンドルとハンドルがぶつかって怒られた…
(;▽;) ゴメンナサイ…

仕切り直して少し待つと集団がばらけたのでスタート後300㍍のダブルトラックでやっと先頭に。

そこから踏むとすぐ抜け出せて5秒くらい集団が離れる。

今日も余裕かなとそのままギリギリのペースで1周目終了。
後ろを確認するとタイム差はあまり広がらず5~10秒くらいかな?

2周目、1分前にスタートしたCM1+2+3(40歳以上のマスタークラス)の最後尾に追いつくとテクニカル区間で抜けずにペースが落ちる。

ロードレースなら「どいて!」と罵声を浴びせるところですが、シクロはお行儀が良いとのことで黙って1人づつ抜きにかかります…

団子のまま泥区間に入るタイミングでラインがなくなり完全にストップ…その間に後続が追いついてきてしまった…Orz

なんとか先頭は守り切り3周目に。
コントロールラインを超えるとあと3周のトータル5周の表示…レース時間40分近くなること確定…Orz

3周目の序盤に黒いジャージの選手が前に出ます。
高速区間はドラフティングが楽なので暫く後ろに着くも結局は遅いのでアタック1発で切り捨てていく。

3周目、中盤のアスファルト区間で「イナーメ信濃山形」の選手に抜かれる。

今度のやつはパワーがスゴい!
完全なルーラー体型!
こんなやついたっけ?と少しパニックになるくらいキレイなエアロフォーム…w

でもコーナーリングが下手で後半のテクニカル渦巻き区間で落車…w
あっさり先頭を取り戻す。

なんとか先頭で4周目突入!

しかし4周目序盤、イナーメが追い上げてきて高速区間でまたぶち抜かれる…今度はあまりの速度差に着き切れ…
ヽ(;▽;)ノ アアア…

タイミング悪くCMクラスが挟まったりしてその差が開いていく…その後のテクニカル区間で「快レーシング」の選手にもパスされる。

しかし快レーシングはテクニカル区間は速いがもう足がない。

ということで次の高速区間であっさり引き離して単独2位に。

そのまま5周目も順位を維持するもイナーメはどんどん離れていく…

そしてなんとか2位を守ってゴール!

結局イナーメは最終的には40秒差くらい付けられただろうか?

失意の表彰式ではシャンパンファイトならぬ炭酸ファイト…w

景品はホッカイロ2枚とうちわ!w
参加賞のリンゴ2個の方が嬉しかった!

振る舞いの豚汁もあり、アットホームな雰囲気が嬉しい…(*´▽`*)

帰宅後調べるとイナーメは19歳の昨年の国体ジュニア長野代表でした…w

他にもインカレロードに出た選手が混ざっていたみたい…Orz

井の中の蛙、大海を知った遠征となりました…(T^T)

以上、長文お付き合い頂きありがとうございまして…m(_ _)m

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-9236231101909788”,
enable_page_level_ads: true
});

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP