大好き!富山湾プロジェクトオンライン飲み会やってみた!

最近流行りのオンライン飲み会やってみた!?

巷では新型コロナウィルスの影響から、リアルの飲み会からオンラインの飲み会にシフトしてきてます。

いろんなオンライン用のアプリや飲み会専用のアプリもありますが今回はズームを使用しました!

今回はこの日にもともと大好き!富山湾プロジェクトのメンバーで飲み会の予定をしていたのですが、新型コロナウィルスの影響で中止となり、せっかくなのでオンライン飲み会をやりましょう!?となったのでした。

それぞれ、ビールや地ビール、ワイン、日本酒など好きな飲物を用意して飲み会スタート!

しかも時間は16時。こんな時間から家で飲む事もなかなかないので新鮮ですw

事前におつまみや食べ物を飲食店でテイクアウトをして16時にPCの前でスタートを待ちます。

今回はリアル飲み会開催中止を決定してだいぶ経ってから直前でオンライン飲み会の開催を決めたのですが、それでも5人の方が参加されました!

 

まず、ミーティングアプリズームを初めて使用される方もいらっしゃったので使い方を学ぶところから。

最近はズームのセキュリティも問題視されていたりしますが、アップデートされ、ミーティングに参加する際は主催者(ホスト)の許可がないと入室できなくなりました。

また自宅からアクセスする際は背景を見られたくないといった場合にバーチャル背景で背景を合成することもできます。

ツイッターなどでバーチャル背景を検索するとたくさん出てきますよ〜

 

また画面の共有もできます。

参加者全員にユーチューブで動画を見せたり、ホワイトボードで絵や文字を書いたり!?

コロナウィルスの影響で今まで当たり前の様にやっていた飲み会ですが、感染者の多くが飲み会の場で感染している事や、密集、密閉、密接を防ぐにはイベントなどの開催や参加は難しい現状です。しかしだからといって何もしないのではなく新しいツールを使いこの状況でも如何に工夫して楽しむかが重要です。

オンライン飲み会は従来の飲み会と違って、現地に集合する時間がかからない。帰る時間もいらない。

モニターを使っているので、情報の共有ができる。

また、基本的に自宅からアクセスする事が多いので子供も参加できる。そんなメリットがありましたよ(^^)

 

まとめ

今回はオンライン飲み会でしたが、ミーティングアプリズームを使えば今まで現地に集合して何かをしていた事がアイディア次第でそこに行かなくても可能になります。

現地に行く時間の節約になり、事前にレジュメなどを用意しておけば紙の節約にもなりますし、伝える情報量も増えると感じました。

今はなかなかリアルの飲み会の開催は難しいですが、リアル飲み会に参加できない方は現地から配信してオンラインで参加というのもありかもしれませんね(^^)

 

自宅待機で最近よく売れているヨガマット


🇯🇵スポンサー🇯🇵
シンコー
おざわ歯科医院
オスカー
サイクルショップクラカワ
Ayus

フルタ接骨院
仲瀬組
With
エムテック

 

 

 

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP