お試しオンラインヨガやってみた

突貫だったのですが急遽オンラインヨガを開催しました!!

前日に開催を決めたのですが、それでも10人以上の方に参加していただきましたよ!

一年前に市民プールの多目的ルームでアバンテヨガを開催していて、今回もその時の繋がりで講師の方にオンラインヨガを開いていただきました!

 

今新型コロナウイルスの影響で多くの人が集まって活動したり、外出そのものを控えないといけない中、全く運動をしないというのもストレスになってしまいます。

最近はプールも閉鎖されてますし、あまりにハードなトレーニングも免疫が下がってウイルスが入ってきやすくなるので控えなければいけません。

そこで今回はビデオ会議ツールZoomを使ってオンラインヨガを開催してみることにしました。

参加された方はPCやスマホでアクセスされ、自分の映像を他人に見られたくないという人は自分の映像を非表示にしたり、それぞれの参加の仕方で行われました。

今回良いなと感じたのは、当然オンラインの場合、そこに行かなくてもいいので移動の時間がかかりません。

以前ヨガやストレッチ教室を行った際はちゃんとした更衣室がなかったりしたので、必要な人はトイレなどで着替えられたのですが、基本自宅でアクセスされる場合は、そういう事を一切気にしなくて良くなります。

また、同居しているお子さんなども何人か参加され、時間があって少し興味があるといった人も参加しやすいというメリットを感じました。

従来の現地に行って参加するタイプより、参加してみたいけど少し迷っているという人にとっては気軽に参加できるのでは?と思いました。

ただその反面、PCに疎い人はZoomの使い方がわからない〜と躊躇してしまう人も。

他のメリットとしては場所によっては鏡がない所でヨガを行った場合に、自分の姿を確認することができませんが、オンラインですとPCに自分の姿が映るのでその点はいいなと感じました。

犬のポーズで自分の体の硬さを再認識、最近は少しはましになってきたのですけども。。。

先生に指摘されながらモニターに写った自分の体を見ながらの改善は便利でしたね〜

 

本日のヨガはスイムにもつながる肩の動きや、体の左右差が体感できる内容でした。

また体幹である丹田を常に意識することの重要性を感じました。

最近はどんなスポーツにおいても体の重心である丹田を意識、または鍛えることがスキルアップにつながると考えています。このヨガの時間はいろんなつながりを意識できる重要な時間となりました。

最後に得意の!?ポーズで記念撮影をして終了しました★

オンラインヨガまとめ

会場に行く時間の節約になる

家からアクセスする場合家族の人も参加しやすい

自分の姿をモニターで確認することができる

着替えなどの心配がいらない

バーチャル背景を使えば背景を気にしなくて良い

等ですかね!?

参加された方はお疲れ様でした\(^o^)/

 

 

 

 

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP