剣岳日帰りピストン馬場島まで自転車で行ってみた!

2年ぶり2回目の剣岳に行ってきました!!

今回は前から気になっていた登山口の馬場島まで自転車で。

今まで家から自転車シリーズは立山、薬師岳とやりましたがやっぱり剣岳もやらないとダメでしょう的なノリです。

当日3時に自宅を出発し5時スタートの馬場島を目指します!

今回は事前にアバンテメンバーで参加者を募ってみたところ名乗りを上げたUさんと待ち合わせ。Uさんも滑川から自走です。バイクで馬場島は今まで2回ほどしか行ったことがなかったのですが、途中の峠が辛いw峠を超えても剱岳の登山口、馬場島までひたすら上ります。

馬場島に無事到着しバイクを止めて登山道を目指します!若干足がガクガクですがw

2時間のバイクタイム後5分ほど遅刻をして剣岳登山パートスタート!

劔岳は片道9キロで2200メーターを一気に登る日本一険しい登山コースです。初っ端から相変わらずの急登です。

標高2200メーターの早月小屋まで一気に上ります。今年は新型コロナウイルスの影響で小屋の営業はしていません。

劔岳早月尾根コースは水場がなく、通常は早月小屋で購入しかできないので今年は注意が必要です。

標高2400メーター地点。

今年は降雪が多くまだコースに残雪が残っていて注意が必要です。

2500メーターを超えてからは風邪の吹き抜ける場所はまさに天然クーラー。癒やされます。

しかし剣岳は何回登ってもすごい山です。気が抜けるところが全くありません。

 

 

無事登頂!

劔岳は何回登っても最高です。道中はほんとにこんなとこ行くの?というような登山道を自分の足で歩かないとたどり着かない頂上。それだけ登頂した喜びはひとしおです。またこの日は登り始めから終始天気も良く眺望も最高でした!

当初の予定では下山後海で泳ぐ予定だったのですが、体調不良から脱水症状となってしまい下山のペースが大幅にペースダウン。補給食も喉を通らなくなってしまいました。それでもなんとか下山し無事自転車で家まで帰宅。

今年は早月小屋の営業自粛に加え馬場島山荘での自販機購入もできないので注意が必要です。

しかし富山県は世界で最も美しい海に山にと本当に自然豊かで素晴らしいところです。

堪能しないともったいない!

 

 

 


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
おざわ歯科医院様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
オスカー様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会
西能病院
整形外科センター西能クリニック
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員

 

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP