長編|アバルト12ヶ月点検ついでに横浜ウォーキング

こんにちは、moridai@東京支部です。

今日は朝から愛車アバルトの12ヶ月点検を受ける為、車を預けにディーラーに向かいました。moridaiは川崎市在住なのでアバルト東名川崎が最寄りなのですが、何を思ったかアバルト港南台で購入してしまったので点検/車検などでは毎回、第三京浜を使って1時間くらいの小ドライブです。そんなこんなで今日もせっかく港南台まで来て電車で家に帰るのも癪なので、最近走り始めたmoridai的にはウォーキングで帰ろうと思いました。でもディーラーから家までは30キロくらいあるので流石にそれはキツそうなので、元町・中華街駅までウォーキングして、そこから東横線で帰ることにしました。

 

早速ディーラーの正面にある日野中央公園からウォーキングスタートです。ユニクロのスエットパンツとUT、ミズノのスニーカーとキャップ着て準備OK!ちなみにmoridaiはミズノが好きです。ほぼ運動しないmoridaiではありますが、中学時代の部活は柔道部でその時の柔道着はミズノでしたし、海外赴任時のイヤイヤでの接待用ゴルフのクラブセットもミズノで揃えてました。43年の人生でスポーツは本当にこの2つだけです。(笑)

 

ま、そんなことはどうでも良くて、日野公園ぐるっとこんな感じで舗装されていて、ランニングにも良さそうです。ランナーもちらほらいますね。moridai的にはランナーが気になってしょうがないです。あんまりジロジロ見ないようにしよ。

 

日野公園を過ぎると日野公園墓地が出てきました。なんか変なの写ってたら教えて下さいね。

 

で、もうちょっと行くと慰霊碑的な。。。

何かは分かりません。あまり長時間寛ぐ所ではないと思いササっと通り過ぎました。

 

お墓ゾーンを抜けると「桜道」という道に出ました。どこに桜があるのか全く分かりませんでした。

 

Googleマップの緑の点々、何なんだろうと思って行ってみると、

 

こんな感じで人が歩ける程度の道でした。なるほど。

 

足を進めると、ちょうど京急が走ってました。横浜って坂が多いのでこんな感じで、谷底に電車が走ってるっていう光景良く見る気がします。ここまで1時間半くらい歩きましたかね。汗も滲んできたしちょっとは痩せたかな。

実は最近食欲に負けて、ちょいちょい食べてたらまた少しずつ体重が増えてきて、ヤバいヤバいと思い、今日は天気が良かったので、早朝からいつもの多摩川沿いを5キロ走って、プラスこのウォーキングしてって感じでまた今日からダイエットを加速させるぞと朝決心しました。それで昨日本当は自分用にセブンで買った、たっぷりチーズのオムライスとフレンチクルーラーでしたが、それらを妻にあげて今日自分はラマダンだと思いLINE送ったら、、、

 

「クリスピークリーム買ってきた」だって。完全にフレンチクルーラーは埋もれました🙍‍♂️

今日は食べる日に変更しました。

 

さ、気を取り戻して足を進めます。汐見台という団地っぽい所に入ってきました。東急バスが走ってるんで最寄り駅まではちょっと遠いのかな。こういった場所は近いうちに人がいなくなっちゃうのかな。。。歩いてる人もご年配の方ばかりだし。

 

で、階段出てきました。写真では初めてですが、実は今日何回も階段上り下りしてます。横浜は坂が多いですからね。

 

そうこうしてると久良岐公園に着きました。公園多いですね。ランナーさんも多いですね。

 

市電が出てきました。昔横浜の街を走ってたんですかね。富山の城址公園にもSLありますよね。公園に電車って良くあるパターンですかね。

 

そのまま公園歩いてたら「雑木の広場」という看板が出てきたので行ってみることにしました。雑木の広場ってなんか全然イメージが湧きません。

 

いきなり結構長い階段が現れて上りきったと思ったら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また同じ感じの長い階段が現れました。_| ̄|○

でもこれもダイエット、強いては健康の為だと思って頑張って上ります。

 

せっかく上ったと思ったら長い下りの階段が。。。

「だったら上らせるなよ」と思ってはいけません。

 

階段を下りきった所に能舞台がありました。へー。

そろそろ能とかにも興味持って良い年頃なのかな。死ぬまでに1度はGINZA KABUKIZAいこ。

 

Googleマップ確認しながらウォーキングしてるので、この感じ、このまま正面にある公園行けると普通思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理です。こういうのってGoogleマップじゃ表現できないのかな。Google Earth見れよって話ですかね。。。

 

仕方ないから回り道したらまた階段。宮崎駿の映画に出てきそうな光景。

 

で、また登って、、、

 

上りきって右側に野球場!

 

左側も野球場!!

こっちは小学生っぽかったかな。moridaiも小学校に入学した時、蜷川カープに入部したのを思い出しました。背番号は19番。メンバー20人で20番までしかないんですけどね。入部届けはばあちゃんと出したのですが、その3日後、オカンが野球なんてできないでしょと言って強制終了させられてしまいました。20番の子は相当moridaiのことを恨んでたと思います。なんで18番の次がわざわざ20番代になるのかと。なんか番号が飛んで20番代だと別枠っぽい感じが出ちゃいますよね。しかも1人で。ゴメンなさい。m(._.)m

 

気を取り直して前へ進みましょう。右手に岡村天満宮が見えてきました。ギターデュオのゆずと関係あるみたいです。どんな関係かは分かりません。階段も見えてしまったのでスルーです。

 

そのまま歩いていると、なんか赤いのが気になったので行こうとしたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ました。階段です。

 

今回はご丁寧に段数まで記載されております。ちょうど100段でした。で、赤いのは何かというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり階段なんですよね。もういいです。勘弁して下さい。ていうかさっきの100はなんだよ💢

しかも「たかはし」って人名みたいですね。でも逆か。こういう橋が昔から全国至る所にあったから高橋さんがおられるのですかね。

 

ベンチがあるので座ってみると、

 

みなとみらいの街が見えますね。あれだけ階段上ったからご褒美ですかね。三◯重工さんのランドマークタワーが誇らしげですが、最近M◯J開発を止めるだとか止めないだとか。個人的には日本の技術を世界に見せつけて欲しいですけどね。

そんなことを思いながら、ふと思ったんですよ。ここは夕暮れ時とか夜とか夜景が綺麗な時に、カップル(←死語?アベック!?もっと死語??まあいいや)が座ってたりするだろうなと。40過ぎたおっさんが1人で座っていると思うといたたまれなくなり、脂肪減らすための特茶を一口飲んでそそくさと退散しました。

 

歩き始めると、なんじゃこりゃ、って思いません?こんなのダメでしょ。違法駐車でしょって。

 

番号ついてました。ちゃんとした駐車場なのかな。初めて見たけど普通なのかな??

 

ん!?、前方からねこさん。

 

こんにちは。顔こわいですよー。

 

古い団地の脇にある階段(もうつっこまないことにします)を抜けたら、

 

古いマークⅡグランデがありました。ちゃんとナンバー付いてるので多分普通に走ってる感じです。どうやったらボンネットこんなに錆びるんだろう。古いといっても90年代のマークⅡだから青空駐車でも20数年くらいでこんなに錆びるもの?敢えてエイジング処理してたりして。

 

だいぶ街めいてきました。

 

長者町まで来ると、CKBケンさんで有名なFRIDAYがありました。いつか行こう行こうと思いながら未だ行けず。

 

伊勢崎町モール通って、

 

ハマスタの横通って、

 

中華街通って、

 

て、中華街人多過ぎです。コロナ気をつけましょう。COVID-19

 

やっと目的地のみなとみらい線元町・中華街駅に着きました。ここから武蔵小杉駅までは特急で4駅です。

最初港南台から元町中華街までは2時間くらいで行けるかなと思ってましたが、結局4時間くらいかかってしまいました。歩いた距離は約16Kmで朝のランニングと合わせると約23Km。人生で1番歩いた日かも。これで。今座ってブログ書いてますが、立ち上がろうとするだけで足痛いです。最近まあまあ朝走ってるから足はだいぶ慣れてるだろうと思ってましたが、階段とか、距離数多くなるとやっぱ違うんですかね。めちゃくちゃ痛い。。。

伊能忠敬は70歳過ぎても日本全国を毎日40Km歩いてたといいますから、それを考えたらmoridaiはまだまだ甘いですね。最近(といっても結構時間経ってますかね)健康ブームで歩いたり走ったりする人多いですが、彼(伊能忠敬)は目的は地図作成ですが、結果的に超先取りでウォーキングしてたことになりますね。だから当時としては異例の74歳まで長生きされてますよね。アバンテの活動通して皆さんと一緒に健康的な生活送れると良いなと思ってます。

 

今日のルートです。

 

体重はかろうじて70Kgきりました。途中いっぱい食べてるから全然ダメですけどね。

それではまた。

 

 


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
おざわ歯科医院様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
オスカー様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会
西能病院
整形外科センター西能クリニック
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP