トレーニング

TRXトレーニングやってみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先日ハイダイバー日本代表荒田恭平氏のレクチャーで以前より気になっていたTRXをやってみた!!

 

TRXとは!?

 

TRXサスペンショントレーニングは、米国海軍特殊部隊(NAVY SEAL)の司令官であったランディ・へトリックが、隊員および自身が、任務を確実に遂行できるよう、体力、コンディションを維持するために開発したトレーニングシステムです。
へトリックは軍を退役後、このシステムが第一線で活動する軍隊やトップアスリートだけでなく、すべての人に応用できることに気づき、MBA(経営学修士)を取得し、2004年に会社を設立。革新的な製品と、トレーナー向けの教育、多様なプログラムの提供を通して、TRXトレーニングは世界80か国以上の国々で、トップアスリートからフィットネス初心者、子供からお年寄りまで様々な人々に利用されるまでになっています。

 

これ、簡単に言ったらベルトをつかった自重トレーニングと認識していました。

腕立て伏せをベルトを使って行うイメージをしていたのです。

 

しかーーーし。

 

実際やってみると想像を絶するキツさwww

 

自重トレーニングはプランクや腕立て伏せや懸垂などをイメージしていたのですが、そのどれとも当てはまらず体幹にもろに効くイメージなのです。。。

これは本当に実際やってみないとわからないと思います。

 

またTRXは姿勢や体制、トレーニングのやり方をちゃんとレクチャーしてもらわないと本来の効果はないと感じました。。。

 

この日は上半身を中心に参加者6人で一人ひとりレクチャーを受けました。

角度が全然ついてないにもかかわらず本当に見た目以上にキツイのです。

様々な部位が鍛えられます。

器具を使ったトレーニングでは決して鍛えられない部分がピンポイントで鍛えられます。またこのトレーニングはランやバイク、スイムにも有効と直感的に感じます。

自重トレーニングは姿勢ややり方により効果が全然違ってきます。

このトレーニングをすることにより普段の姿勢や、どの筋肉を使うかなどが今まで以上に意識できるようになると感じました。

第2回も実施して頂く予定ですので興味ある方はお問い合わせ下さいませ。

荒田さんありがとうございました。

参加者の方お疲れ様でした〜\(^o^)/

 

 


 

🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
OSCAR HOME様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会
西能病院
整形外科センター西能クリニック
スパ・アルプス
河上実業株式会社
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAGING TOYAMAサポーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る