コロナ禍でも知恵を出して賑わっていたテイクアウトマルシェなど、一旦5月末で終わるところが多いですね。
緊急事態宣言も解除され少しづつコロナ前に戻りつつあります。しかし油断は禁物。第二波、第三波が来る。そんな話も聞きます。
コロナ禍なんて起きないに越したことがありませんが、コロナがもたらしたメリットは2つありました。
アナログとデジタルでそれぞれ1つづつです。
アナログな点では感染を防ぐために手洗いの徹底が促進されたこと。今までも当たり前のことだったと思うのですが、基本的に菌は口から入ります。それを未然に防ぐには手洗いをして菌が口から侵入することを防ぐ必要があります。
多くの人が手洗いを徹底したことで今年はインフルエンザの感染が少なかったみたいですね。
デジタル分野での良かった点ですが、いろんな分野でデジタル化が一気に加速されたことです。
ビデオ会議ツールZoomなど、今までこれ対面で会って話す必要ある?と思っていたことなどが遠隔でできるようになり時間の有効活用ができるようになりました。
また色んな分野でデジタル化が進み、今後の生活がより良くなっていくといいですね。
トレーニングにおいてもズイフトなどバーチャルトレーニングのユーザーが増え、いろんな楽しみ方を知るきっかけとなりました。
時間の使い方を見直すきっかけとなり、コロナ禍では大変な事のほうが多かったですが有意義だった事は今後の生活に活かしていきたいですね。
🇯🇵スポンサー🇯🇵
シンコー
おざわ歯科医院
オスカー
サイクルショップクラカワ
Ayus
コメント