日本で一番楽しい自転車教室「ウィーラースクール」in西能病院

日本で一番楽しい自転車教室「ウィーラースクール」をTEAM AVANTE主催で開催しました!

昨年の11月にTEAM AVANTEメンバーが指導者講習を受け、その後スクールをどこで開催するかなど、いろいろありましたが、なんとか無事に開催することができました!

3月ということもあり、天候が心配で、午前中は雪も降っていたのですが、午後からの開催時間からはなんとか、晴れてくれました。
今回会場はTEAM AVANTEのスポンサーにもなっていただいている富山市の西能病院さん。
事前に下見に来た時は、駐車場に車が止まっていていまいち広さが把握できていなかったのですが、前日から使用スペースに車が止められないように封鎖してくださったため、当日会場に来その広さに驚きました。

なかなか、広いスペースで実施するのは難しいですよね。
快く場所を提供してくださった西能病院さんには大変感謝です。

13時の受付開始から、ポツポツ参加者がいらっしゃり、スクール前に自転車に乗り出す子どもたち。寒いのに元気いっぱいです。

最初は紙芝居で座学を行い、自転車の歴史や、自転車のスポーツの種類の説明、交通ルールなどを知ってもらいます。

途中クイズもあるのですが、子どもたちの正解率が高くて驚きました。。。。

今回ゲストにロードバイク実業団選手であり、医師でもある滝川陽希さんにお越しいただきました。

紙芝居の座学のパートでは選手ならではの補足に参加者全員聞い入っていました。

そしてお待ちかねの実技パート。最初は真っ直ぐ走ることから挑戦です。

最初はラダーやマットをはみ出していても、何回も繰り返し乗ることでだんだん上手になっていく参加者。

次は一本橋です。高さのないマットから、3センチ高くなる橋を乗るだけで感覚が全然変わってくるので不思議です。

スラロームもみなさんとても上手に乗りこなしていました。普段、スラロームなど乗る機会がないため、みんさんとっても楽しそうでしたね!!

スクールを開催する前に何度かテストを行いましたが、大人でも楽しいので、子どもでもたのしいのは間違いないです。テクニックを磨くことで、公道で安全に自転車に乗る子どもが増えればよいですね。

今回は交通量の多い道路側で実施したこともあり、何やっているんだ?と見学者の方が来ていただいたり、初めての開催にもかかわらず、大きなトラブルや事故などなく終えれて大変良かったです。

参加者の方、協力者の方ありがとうございました。


🇯🇵スポンサー🇯🇵

西能病院様
整形外科センター西能クリニック様
医療法人 財団五省会様
スパ・アルプス様
OSCAR
第一生命富山支社
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
 health&beauty Ayus様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
OSCAR 様
チャンピオンシステム様
アピアスポーツクラブ様
行政書士法人朝風のドア様
税理士法人リタパートナーズ様
富山県民ボランティア総合支援センター様
富山県社会福祉協議会様
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAZING TOYAMAサポーター
A.C.TOYAMA
NikoA’s Running Family
富山地方気象台

 

 

 

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP