TEAM AVANTE東京支部|武蔵小杉|街案内

こんにちは、moridaiです。

今回はmoridaiが住む武蔵小杉の街について簡単に散策しながら案内したいと思います。

武蔵小杉は神奈川県川崎市中原区にあるJR武蔵小杉駅の周辺地域のことで通称であって、正式名称ではありません。以前の自己紹介ブログでも話ましたが、正式には小杉一丁目〜三丁目で、小杉という名称は富山にも存在したので武蔵国から武蔵をとってきたみたいです。

前置きはこれくらいにして、案内始めます。

先ずはNECの玉川事業所からスタートすることにします。ツインタワー的な少し特徴的な建物ですかね。ここには研究所やNECの子会社がいくつか入ってるみたいです。スタバも入ってるはずなのですが、従業員しか利用できないみたく、一般にも開放して欲しいですね。

NECから少し西に歩くと直ぐにJR武蔵小杉駅新南口に着きます。ここは横須賀線と湘南新宿ライン、成田エクスプレス、踊り子号、最近相鉄線が通るようになり、ここだけでも結構色んな所に行けます。南は静岡県の下田、北は埼玉県の川越辺りまで1本で行けます。

そして大通りを東急線の方へ歩いて行くと、

グランツリーが出現します。4階建てのショッピングモールで生活必需品はここでほぼ揃いますね。moridaiは1週間に4回くらい行ってますね😅

グランツリーの横通って…

因みにこのオープンカフェみたいなのはイタリアンで、とっても美味しいです。平日日中はムサコマダム達がベビーカーに子供乗せて、ランチしてそうです。

で、東急線の高架下通って、

真っ直ぐ行くと法政通りの方に出ますが、

今回は右折してJR武蔵小杉駅の北口の方へ向かいます。

でも左みたらセンターロードがあったので、ここを入って、

裏路地入るとスモーカー達がモクモクしてました。

そこも抜けると、サードアベニューという新しい商業施設が出てきます。ここはもう直ぐグランドオープンするみたく、一段と飲食店が増える予定なので楽しみですね。

サードアベニュー抜けると、

コスギコモンズのツインタワーが出てきます。ここのウエストタワーの1階に入ってるパン屋さんがすごく美味しくて、moridaiも頻繁に買ってます。因みにサードアベニューもコスギコモンズも三井不動産で、これからこの正面に同じく三井不動産の商業施設ができるっぽく、更にこの奥には三菱他所のタワマンが2本できる予定で、1階には商業施設や健康施設が入るみたいです。

で、JRと東急の改札の間にある道を抜けて、

東口に出ました。東急プラザとララテラスが見えます。

最初のNECに戻って案内終了です。moridaiは15年程前もここ武蔵小杉駅を良く利用していて、そこから10数年関東を離れてたので、久しぶりに関東戻ってきて武蔵小杉の街を見た時はあまりの変貌ぶり驚きました。今回写真に掲載した建物全部最近建てられたもので、これからもJR武蔵小杉駅北口周辺の再開発が続き、この武蔵小杉駅から隣の向河原駅にかけて南武線が高架化されるので、そうなると高架下とかも開発されるので、そういった街の発展を住みながら見届けるというのも楽しみの1つですね。以上簡単な街案内でした。

それではまた。

 

 

 

大晦日マラソン2020

今年は大晦日マラソン運営のご寄付を頂いております。

集まったお金で参加者、スタッフが暖をとるストーブにテーブル、椅子などを

購入させていただきます。

ご協力よろしくお願いいたします。

目標額まで後少し\(^o^)/

参加賞は持ち寄り制です。ご家庭の未使用品をお持ち下さい。

持ってきた方は他の誰かが持ってきた自分の欲しい物を持って帰れます。

また不要な衣料品もお持ち下さい。リユースショップに売却して

義足の図書館に寄付します。

また今年はスパ・アルプスさまより招待券が当たります。

数に限りがありますので早めのエントリーをお願いいたします。

 


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
オスカー様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会
西能病院
整形外科センター西能クリニック
スパ・アルプス
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP