標高1596mの白木峰にスノーシューで行ってきた!

日曜日は標高1,596mの白木峰に行ってきました。

大長谷温泉駐車場に車を止めて登山スタート!

白木峰は夏場は8合目までは車で行くことができますが、冬場は麓に車を止めて直登します。

なので途中うねうねして登っていく車道を4回ほど通過します。ここは一回目の車道に出たところ。

スノーシューで傾斜がまぁまぁある場合は登り始めは足の負担が結構きついですね。。。

最初の休憩地。だいたい半分くらい登った地点でしょうか。

今回スノーシュー初心者の方もいましたが、まぁまぁ良いペースです。

複数ある急騰ポイントを過ぎると後少しで山頂です!

山頂付近に来ると風も出てきて体感温度も一気に下がります。

夏場は胸くらいある白木峰の看板も上の部分が少し見えるくらい。山頂で吹きさらしのためそこまで積雪がないのでしょう。頂上からは劔岳や槍ヶ岳を見ることができました。

体を動かしていたら大丈夫なのですが、止まっていると寒すぎるため山頂で写真を撮って、すぐ避難小屋まで降り昼ごはんを食べることに。

昨年よりもあきらかに雪の量が多い!

普段は2階の窓が空いていて入れるはずの避難小屋も鍵がかかっていて入ることができませんでした。。

なので避難小屋の裏の方で風をかわしながらお昼を。

お昼は昨年に続き写真撮り忘れw

お昼を食べ避難小屋を後に一気に下ります!

この日のアクティビティは上り3時間下り2時間で無事に下山しました。

雪山の白木峰は昨年初めて行って、昨年はトレースがなかったため積雪が最高で腿ほどのラッセルを二人でローテーションして登りましたが、今回は参加メンバー7人、トレースもあるようでしたので前回よりも余裕かな!?と思いながら行くも時間はあんまり変わりませんでしたねww

冬山登山は特に途中何が起きるかわかりませんので、十分な装備をして登りましょう。また登り始めは汗だくになりますが、温度差もかなりありますので、重ね着の準備も忘れずに。

下山後みんなは温泉に浸かりリフレッシュ。

私と数家さんは温泉には入らずジャケットを来て次の予定にGO!

つづく\(^o^)/

 


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
OSCAR HOME様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会様
西能病院様
整形外科センター西能クリニック様
第一生命富山支社
スパ・アルプス様
河上実業株式会社様
MEENODELIVERY様
富山県民ボランティア総合支援センター様
富山県社会福祉協議会様
株式会社Snow Fox Japan様
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAZING TOYAMAサポーター
富山地方気象台

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP