オリンピアントライアスリート上田藍選手練習会

上田藍選手をお迎えして懇親会の翌日は成人の部の練習会でした。

まずは富山市民プールに8時30分より受付開始。

12月ということもあり、天候が雨の可能性もあったためランパートは富山市民プールの2階多目的ルームを予約していたのですが、さすが晴れ女上田藍さん。雨雲も吹き飛ばすし、この日も晴れたため、ランパートは外で行うことに。

最初だけ、多目的ルームで開会の挨拶を行い、城東公園でランパートを開始します。

1周400mのタータンを3周し、アップし終わった後はみんなで準備体操を行います。練習前の体操や動的ストレッチは怪我予防のため念入りに。また、少しの体の動きを違いを察知しその日の調子を掴みます。

とにかく体幹が重要とのことで、走る前に使う筋肉を意識しパフォーマンスを上げます。

ランパートはドリルなどを中心に1時間があっという間に過ぎました。怪我をしないために小さな自分の変化に気づきトレーニングすること、当たり前なのですが、準備運動の大切さを改めて感じました。

休憩と質疑応答を終えスイムパートへ。最初は肩のストレッチなどを重点的に学びます。

今回はランはサブ3の上級者から、ベテラントライアスリート、また、トライアスロンレース未経験の方という様々なレベルの方にご参加いただいたのですが、どのレベルの方でも楽しんでもらえる内容でとても充実していました。スイムパートは最初はきついキックから始まり、プルなど、ここでもまずはできないことや苦手なことを知って、それを克服することで成長するという流れを感じる内容の練習でした。

藍さんの話をみなさん真剣に聞いています。

スイムパートは約2時間みっちり基礎を習いましたよ。

楽しい時間はあっという間。みなさんかなり満足いただいていたようです。

今回は石川県からのご参加があったり、これからトライアスロンをやってみたいという方のご参加があったり、いろんな方と知り合うこともできました。現役選手として一流の上田藍さんは教えることもとても上手で、改めて気づくことや、目からウロコな情報も多く、とてもためになりました。また、ランもスイムもこんなに近くで一流選手の動きを確認することなど滅多にできませんので、参加された方もとても良い時間になったのではないでしょうか!?

練習後は最後に富山の幸のお寿司を堪能し、富山駅までお見送り。

今回はいろんなお話を聞くことができ、上田藍さん、稲毛インター山根代表、繋いでくださった佐藤さん、その他富山市民プールのスタッフ。関係者の皆さん本当にありがとうございました。

また企画して、上田藍さんには富山に来ていただきたいと思っています。


🇯🇵スポンサー🇯🇵

西能病院様
整形外科センター西能クリニック様
医療法人 財団五省会様
スパ・アルプス様
OSCAR
第一生命富山支社
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
 health&beauty Ayus様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
OSCAR 様
チャンピオンシステム様
アピアスポーツクラブ様
行政書士法人朝風のドア様
税理士法人リタパートナーズ様
富山県民ボランティア総合支援センター様
富山県社会福祉協議会様
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAZING TOYAMAサポーター
A.C.TOYAMA
NikoA’s Running Family
富山地方気象台

 

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP