knorrです^ ^
miyashinさんからのリクエストで2度目の投稿となります。
今回は、2019/1/27の行われた第6回全日本スノーシューイング・レースin白山の参加レポートとなります。
「全日本」とありますがそこはマイナースポーツ、参会者は100人もいないアットホームな雰囲気の大会です。6kmと15kmとあり、自分は15kmに参加しました。
ちなみに自分のスノーシュー歴は、去年の雪の多さに外で走れないうっぷん解消から初めて2シーズン目、レースも去年のこの大会に続き2度目となります。
去年はmiyashinさんからスノーシューをお借りしましたが(miyashinさん、なんでもされますね〜)、今年は暮れにMyシューを購入しての参加、ラン用では定番のアトラスのスノーランです。
ちなみにスノーシューを持っていなくても当日に大会から千円ほどでレンタル可能です。
■レース前、レース
場所は白山麓の白峰クロスカントリー競技場、白山インターから山に向かって50-60キロにあります。
クロカン場手前あたりの景色はこんな感じ
たまにハンドルを取られつつ、道路の陥没を避けながら進み、なんとか無事到着(ほっ)
現地の天候は、雪混じりの曇り
準備して簡単なブリーフィングを受けます。今回、直前の雪で一部整備が追いつかず、1周6.5キロを2周する、計13キロとなりました(6km部門は1周)。
同行メンバーは
大会初参加で、スノーシュー自体も2回目?のTEAM AVANTE F原さん、
同じく初参加で、別チームですがKizokのS木さんとH月ちゃんです
Kizokのお二人はで6kmでのエントリーです
コースは、序盤、終盤はクロスカントリーコース上の比較的圧雪された勾配もゆる目のゾーン、中盤は登山道的なコースで、大会直前の雪で新雪が50cmほどあり、運営側で直前にラッセルしていただいた部分を通ります。
全体に登って下ってのコース。
そして、9時大会が一斉スタート!(残念ながら肝心のレース写真は、飛んだり跳ねたり転んだりwを想定して、スマホ持たなかったので全くありません(笑))
1周目、がんばって登ってから、下りを存分に楽しんだ後、1周目のゴールに近づいたあたりで、Kizok S木さんがショート総合3位フィニッシュの会場アナウンス、流石です!
そして2周目はコースが踏み固められているので比較的走りやすく、ペースを上げられてのゴール!!去年よりは頑張れたかな〜
■レース後
ゴール後は、室内で、カレーと栃餅ぜんざいを頂き、あったまりました(あまり食に興味がないからか、こういう写真をいつも撮り忘れる)
その後は、表彰式と、恒例の景品をかけたじゃんけん大会!
まず表彰式、なんと同行メンバー全員が入賞!!
この大会は、総合だけでなく、男女別はもちろん年代別(Open, Masters, seniors, veterans)3位まで入賞でき、しかもすべて表彰式で賞状渡してもらえます
ということで全員セレモニー感たっぷり(笑)の表彰式に登場、自分とF原さんは年代順が分かっていなかったのもありサプライズ!盛り上がりました!!
H月ちゃん(手前)はショート女子総合1位\(^o^)/
Knorr(右側)は、速い方がOpenのおかげで、ロング男子Masters3位(^^)v
皆さん初参加で入賞、流石の体力ですね〜
で、それぞれ地元の特産品をゲット!景品の中身は各自違っていましたが、自分は何気に かんじきのキーホルダーが、かわいくていい記念になりました。
ちなみに、S木さんの景品は謎の松ぼっくり!
その後はお楽しみじゃんけん大会!
司会のサロモン小出さん相手にじゃんけんをしますが、参会者の割に景品が多くて1/3〜1/2の人は当たる程です。当然進むにつれてだんだんと景品のグレードがあがっていきます。
そんななか、F原さん、S木さんは早々と、手帳、ステッカーをゲットし、ある意味脱落(笑)
自分は惨敗続きでしたが、なんと!じゃんけん大会の最後のメイン商品、ルイガノのラン用スノーシューを掛けた闘いで最後の2名まで勝ちがりました!
ここからは直接対決、あいこ が続くこと4-5回、会場から「オーーー」の声、
そして。。。
世の中上手くは行きませんね(笑)
最後に小出さん含めて記念撮影。
色々楽しい大会となりました。
■まとめ
冬になると、北陸だと屋外できるスポーツが限られてくるなか、スキーやボードに比べて初期投資も少なく、特別な技量も必要としないスノーシュー、特に新雪の下りは独特の感触があり最高に楽しめます。
まだやられたことのない方、是非いかがでしょうか!
ちなみに富山市のスポーツのマンゾクさんでは、一泊千円ほどで気軽にレンタルさせてもらえますのでご参考に。
では。
|
コメント