自転車自走|大日岳、別山、雄山、室堂、称名滝1日周遊コース

日帰りで称名滝から大日岳、雄山の周遊コースを堪能しました!

家から自転車で\(^o^)/

過去に称名滝、大日岳経由、室堂までの周遊コースは経験があったのですが、雄山まで行ったことがなかったので今回挑戦してみました!

コースはこんな感じです。

称名滝までシクロクロス。

称名滝970m〜大日岳2501m〜奥大日岳2611m〜剣御前小舎2760m〜別山2880m〜雄山3003m〜室堂2450m〜弘法1630m〜八郎坂

自転車パート往復65キロ

登山ランパート34キロ

当日は富山市にある自宅を3時半にスタート!

桂台まで車で来られたTさんと合流し称名滝駐車場を目指します。

自宅から2時間10分かけて33キロ地点の称名滝駐車場に到着。

なんと今回ご一緒したTさんは64歳でトライアスロン挑戦を決め今一緒にスイム練習をしているアバンテメンバー。

また立山マラニックに19回も出場経験のあるレジェンドなのです。

称名滝駐車場に自転車をロックして大日岳登山口を目指します。

6時30分登山スタート!

3時間程で大日岳に到着!その後の奥大日を目指します!

その後奥大日から別山へ

奥大日を過ぎ剣御前手前あたりから3.5リッター持ってきた水が底を付き始めます。。。

12時半に剱御前小舎に到着。コーラ500円、水2リッター900円を購入し、

一気にリフレッシュ!?

雄山を目指します!

13時20分別山到着。

今回別山→雄山ルートは初めてのルートだったのですが、よく登山者が縦走したと聞いていたので割とすぐなのかな?と思っていたのですが、結構距離があり大誤算でしたねww

14時40分雄山登頂。。。

あとは一の越、室堂経由で下ります!

一の越から室堂の丁度中間地点にて、なんとクマが!!

結構道の近くまで降りてきていました。。。

Tさんはこの事を室堂の県警事務所に報告しに行きました。流石の行動です。

もうだいぶ満腹感ありますが、ここからアルペンルートをランで10キロちょいを弘法まで下ります。

標高が下がるに連れ気温がじわじわと上がり再び汗が吹き出してきます。

今日一日で何回も見た剣岳。この大パノラマが写真では伝わらないのが残念です。しかし何回見ても飽きることがありませんね!

爽快にアルペンルートを下るTさん。

この辺で私のガーミンがバッテリー切れでストップw

弘法からは八郎坂を下ります。

もう既に足がガクガクです。

18時半過ぎ無事称名滝に到着。再びシクロクロスで家を目指します!

20時無事自宅到着!

まとめ

天気にも恵まれ絶好なアクティビティ日和となりました!しかし剣御前小舎ぐらいから風がビュービューで体感温度は急降下。山の天気は何があるかわかりません。スピードハイクな為軽装で行っていますが、もし歩けなくなってしまった場合は低体温症の危険もあります。真夏の山行で天気予報が晴れでも、雨具の準備やエマージェンシーキットなども持ち歩きましょう!

今回も何もありませんでしたが、道中何があるかわからないので、エスケープルートの事前確認などもしておいた方がよいですね!今回は室堂まで辿り着けばバスなどを利用できます。道中何度も室堂からバス経由が頭をよぎりましたがw

しかし、海も山もある富山県。富山市から2時間も自転車を漕げば称名滝に到着し、そこから3時間ほど登れば標高2500メーターの眺望が見渡せるとはなんとも贅沢なロケーションです。そして体力に合わせていろんなルートが選べるのもとっても魅力的です。準備をしっかりして楽しい発想を一つ一つ実現していきたいですね!!\(^o^)/

🇯🇵スポンサー🇯🇵
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員

miyashin

Feel the moment!