ARASE YOTA CUP ロングディスタンススイミングをやってみて

第1回 ARASE YOTA CUP2021はとっても楽しく終えることができました。
プールスタッフの方、スタッフの方、参加者の方、ありがとうございました。

またリザルトをホームページに掲載いたしました。

大会翌日のオリンピアンスイムでもオリンピアンのデモンストレーション800mの話題やそれぞれの感想などで盛り上がりましたよ。

昨年はマスターズの大会も中止となり開催はありませんでしたし、大会がないと目標がぼやけてしまうので今回参加された方は良かったとのことです。また今回のリザルトは100mのラップを計測しました。普段レースではラップは見られないことが多いので希少なデータになるのではないでしょうか!?

ほとんどの方が最初の1週目のラップがベストラップとなっていてレースの特徴が現れていました。

このロングディスタンススイミングは申告タイム順に1コースに6人までが順にスタートするのですが、途中抜きつ抜かれつといった混戦が見ていてとても楽しめました。ほぼ同じ申告タイムでスタートしたコースの方は抜くタイミングが難しかったとの感想も頂きましたが、そこはレースの作戦を建ててみるのも面白いかもしれませんね。なので1コースに1人で泳ぐ記録会より見ていてレースとしての面白さがありました。

申告タイムがスタート順となりますのでその申告タイムの精度が低いと抜いたり抜かれたりといったレース展開になるのですが、前後の人の迷惑にもなりかねないので、次回は申告タイムと実際のタイムの差がない順も表彰をしたいと思います。

今回ARASE CUP開催の良かったところ感謝したいところ感想など

・引退から15年ぶりに800m泳いだオリンピアン

・オリンピアンスイムでスイムを始め、800m泳ぎきったギソクアスリート

・初めて800mに挑戦された参加者

・昨年トライアスロンの大会に参加できなかったので1500m泳げてよかった

・1500m自己新記録を目指すアスリート

・参加選手兼スタッフが用意してくださった手作りパンとお菓子が食べられた!

・今回残念ながらDNFとなったが、また頑張ろうという気になった。

・参加選手がスタッフとしても手伝ってくださった。

・スタッフとして参加してくださった大学生

・33年ぶりに競泳の大会で優勝した!

などなど。

毎週行っているオリンピアンスイムではただきつい練習をするだけではなくキレイに楽にをモットーに練習しています。

タイムはあくまでオマケで、どういう泳ぎをしてどこを意識したら、そのタイムが出たのか。それをしっかり把握してステップアップを目指します。そしてなによりオリンピアンの泳ぐ姿を目視できますので、とっても参考になりますよ。

オリンピアンスイムに参加してみたい方は是非お問い合わせ下さい\(^o^)/

ARASE CUP ロングディスタンススイミングは早くも第2回の開催要望があり、6月頃に開催したいと考えています!

 

 


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
OSCAR HOME様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会
西能病院
整形外科センター西能クリニック
スパ・アルプス
河上実業株式会社
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAGING TOYAMAサポーター

miyashin

miyashin

Feel the moment!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP