ブログ

ランニング|ついでに東京散歩4(雪が谷大塚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

どうもmoridaiです。

東京散歩シリーズ4です。この日は東急池上線の雪が谷大塚駅を中心にランニング&散歩してきました。

ということで早速家を出て、雪が谷大塚駅まで走りました。丸子橋で多摩川を渡りここまでで約3.8kmです。この地名に雪って付くけれど、ネットでちょっと調べても何故「雪」なのかはよく分からないですね。関東だからそんな雪深くもないし、でも昔は降ったのかな、でもなんでここだけとか、謎です。

そんなことを思いながら駅前商店街を歩いて、

美味しそうなサンドイッチ屋さんの前を通って、🤤住宅街に入ると、

GRMNのVitzさんが駐まってました。いいですね。ホットハッチ好きの僕には刺さりますね。これは1.5ターボ仕様っぽいですが、1.8スーパーチャーチャージャー仕様もあって、そのエンジンはロータスエリーゼにも基本的に同じモノが載ってますからね。そう考えると凄いVitzですよね。でも最近はカーボンニュートラルでいきましょうということで、あれこれエンジンの仕様を考えれる時代も終わってしまうのかもしれないですね…悲しいorz

悲しみに打ちひしがれながら歩いてると呑川に出ました。なんかこうして見ると随分と無駄に大きく作られた川に見えますね。でも洪水の時にはいざとなると下水が流れるみたいです。

ここで引き返して家に帰ろうと思ったら、

明神湯というノスタルジックな銭湯がありました。映画やドラマ、CMのロケにもよく使われるみたいで有名みたいです。

で、そのまま突き当たりまで進むと交通公園と野球場がありました。交通公園は子供達が楽しみながら交通ルールを覚えられるので、僕ら世代小さな子供を持つ親にとってはこういった公園は良いですよね。野球場はやっぱり何度見ても蜷川カープの切ない事件を思い出します(笑)詳細は過去に投稿した横浜ウォーキングを参照下さい。

で、アバンテの皆さんが好きそうなプールです。僕はカナヅチなので写真撮るほどでもないかと思いましたが、今8歳の娘がスイミングスクールに通ってるので、気が向いたら来ようかなと思い写真に記録しておきました。

またこの辺りは豊富な湧水があるみたく、昔は写真のような洗い場で野菜や農具などを洗ったみたいです。因みに写真の洗い場は復元です。

最後に旧中原街道を通って家に帰ろうと思っていたら、途中に桜坂がありました。福山雅治さんの歌で有名ですよね。意外と家の近くにあったんだなと思いました。

桜坂の上に架かってる「さくらばし」です。

坂の麓から見た桜坂です。こっち側が川崎側でもあります。

最後にデイリーでタンパク質入りのパンとカフェオレ買って、お家で朝食としました。

それではまた。

 


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
OSCAR HOME様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会様
西能病院様
整形外科センター西能クリニック様
第一生命富山支社
スパ・アルプス様
河上実業株式会社様
富山県民ボランティア総合支援センター様
富山県社会福祉協議会様
株式会社Snow Fox Japan様
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAZING TOYAMAサポーター
富山地方気象台