トレーニング

家から環水公園〜中島閘門までクリーンランやってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

昨日は家から環水公園〜中島閘門までクリーンランをやってみました!

やり方はゴミ袋とトングを持って走るだけ。

最近は公園内の走路を走ることが多いですが、公園も誰かが清掃活動をされているので綺麗が保たれています。

ジョグでゆっくり走るなら落ちているゴミをついでに拾ったらどうだろう?と思い立ってやってみました。

途中の繁華街はやっぱりタバコの吸殻など多く落ちていますね。。。

富山駅周辺や環水公園ではイベントが行われていました。

富山駅北に常設のバスケット3×3のコートでもShake The Worldというイベントが行われていましたよ。

DJがいて音楽を鳴らしながらのバスケット試合。思わず足を止めて見学。いやー選手もお客さんも楽しそうでした。音楽とスポーツの組み合わせは良いですね!

そしてそのまま環水公園の運河を中島閘門までラン。

海洋ゴミの8割は内陸のゴミが流れ着くと言われていて、運河のゴミも当然海に流れ着くわけですね。

今日はその辺も視察。

運河のスタート地点である天文橋周辺は綺麗なのですが、北に進むにつれ運河にもゴミが・・

やはりプラスチックゴミが目立ちます。

 

ポートラムも海仕様!!

「未来の海を守るのは私たち。」

海ではプラゴミが本当に多く落ちています。

これは一人一人が本気で考えていかないといけないと思っています。

まずはこの事実を多くの人に知ってもらい、個々が当事者意識を持っていかないといけないと思っています。

ライフセービング練習の度にビーチクリーンを行っていますが、本当にマイクロプラスチックスが落ちていてきりがありません。

 

クリーンランは今後はイベントでやってみたいと思っていますのでご興味ある方は是非参加してみて下さい。

開催確定次第ご連絡致します!

 

 


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
OSCAR HOME様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会様
西能病院様
整形外科センター西能クリニック様
第一生命富山支社
スパ・アルプス様
河上実業株式会社様
富山県民ボランティア総合支援センター様
富山県社会福祉協議会様
株式会社Snow Fox Japan様
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAZING TOYAMAサポーター
富山地方気象台

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る