アバンテイベント

ライフセーバー|環水公園デモンストレーション&OWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月14日日曜日富山市駅北にある富岩運河環水公園で今年2回目となるライフセービングデモンストレーションを実施させて頂きました!

前回の様子はこちら

今回は新しくブイを2つ設置してOWSを想定したガードのデモンストレーションも行いました。

当日は今回も朝から環水公園のクリーン活動からスタート。

環水公園内は職員の方も常に清掃活動を行っていらしゃるので綺麗ですが、それでもベンチの周辺や人が集まりやすいところにはゴミが落ちています。また我々は許可を得て運河のゴミも拾っています。

川からゴミが運河内に流れてきてるのでそれをタモで掬うのです。

そして今回初の試みとして富山県環境保全課さまより水質テストキットを貸与して頂き、運河の水の水質チェックを行いました。早速運河でのデモンストレーション前に水質をメンバーでチェック。

テストは専用のキットで水を吸いそのキットを振ると色が変わるという簡単なテストです。

早速色合わせしてみると、水質は問題ないことがわかりました!

結果はピンク色なのできれいな水ということになります。

年内の環水公園でのデモンストレーションは今回が最後ですが、水質テストは今後も実施していきたいと思っていますし、とっても簡単なテストなので子どもたちにも体験してもらいたいと考えています。

そして朝礼を行い、イベントのスタート。

今回はもう一つ新しい試みとして写真に写っていますが、スーパーボール掬いならぬ、ライフセーバーなので「スーパーボールレスキュー」も実施!

こちらも前回の懸垂チャレンジに続き子どもたちに大人気でした。

そして今回も前回に引き続き懸垂チャレンジや

AED心肺蘇生デモも大人気。

心肺蘇生1分チャレンジはお隣の白水カヌークラブさんでもチラシを配っていただいてご協力していただきましたので本当に多くの方に参加して頂きました!

子どもたちにもたくさん参加してもらいましたよ!

そして今回から新しくメンバーに加わった

名前はまだないw君も大人気でしたよ。

ほんとに今回の心肺蘇生デモパートは親子でのご参加が多く、ライフセーバーが一連の流れを行うデモパートでは動画を撮る方などもいらっしゃいました。

この日はわんワンダーフェスや車のイベントなども開催されていて環水公園は本当にすごい人でした\(^o^)/

そして12時からは運河での実際のライフセービングデモンストレーション。

今回は運河に黄色のブイを2つ設置して一周300mのコースを作り、そこを泳ぐ人をボードでガードするというデモンストレーションを新しく追加。

そしてこの日の水温はなんと12度。ウエットスーツを着ていても寒い中10人近くが泳ぎました。

そして今回は新しくレスキューボードも2つ届きましたので、ボードレスキューも2組同時にデモを行いました。

 

今回始めて溺者役を担当する方も\(^o^)/

この日もギャラリーが沢山いてデモンストレーションでは拍手を沢山頂きました。

富山でのライフセービング活動を少しでも知ってもらうことができたのではないかと思っています!!

 

富山ライフセービングクラブでは引き続きメンバーを募集しておりますので、ライフセービングや環水公園のアクティビティに関して興味のある方は是非ご連絡お待ちしております。


🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
OSCAR HOME様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会様
西能病院様
整形外科センター西能クリニック様
第一生命富山支社
スパ・アルプス様
河上実業株式会社様
MEENODELIVERY様
富山県民ボランティア総合支援センター様
富山県社会福祉協議会様
株式会社Snow Fox Japan様
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAZING TOYAMAサポーター
富山地方気象台

ライフセーバー|ライフセービング活動についてのお問い合わせは

ライフセーバーの資格取得希望者、クラブメンバー希望者、ライフセービングの活動に興味があるなどのご質問やお問い合わせはこちらからお願い致します。

 

お問い合わせはこちらから