ライフセーバー

ライフセーバーの検定を受けてきた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先週に引き続きライフセーバーベーシックの講習の後半を柏崎にて受けてきました。

この日も富山を6時に出発してまずは高速で柏崎を目指します。

前半の様子はこちらです。

 

今回4日目の最終日にはライフセーバーベーシックの実技と筆記の試験や

BLS心肺蘇生の実技の試験が控えているため1日目2日目は講習を楽しく過ごすことができたのですが、後半戦は最終日の検定に向けて緊張がだんだんと高まってきます。

3日目室内で三角巾や心肺蘇生の実技が終わった後に立ち寄った定食屋さん。先週情報だけ聞いていて今週はせっかくなので行ってみました。

量が多いと聞いていたが本当に多かった。

肉玉丼

これにスープが付いて680円。

私は焼肉定食を

写真に写っていませんがこれにもスープが付いてなんと700円。

新潟産のコシヒカリがとっても美味しかったです。

午後の実技では泳ぎながらご飯が出そうになったのは秘密ですww

そして午後からは海でボードとチューブを使った実技の反復練習。

最終日の天気が雨予報なため3日目の講習が終わった後に全員で記念撮影を撮りました。

今回は20名以上での受講になったのですが、幅広い年齢や様々な職業の方とご一緒させていただきとても刺激を頂きました。講習をご一緒してくださった方々ありがとうございました。また柏崎ライフセービングクラブの方々も大変お世話になりました。

今回いろんな意味で一回り大きくなった私の背中ww

講習を行った柏崎東の輪ビーチには無料で使えるシャワーが完備されていてとても便利でしたよ。

この日の夜もお肉を堪能。

コース料理も終盤に差し掛かったところで一緒にライフセーバーの資格を受講したメンバーから、今回資格の取得を誘ってくれてありがとうと感謝の気持ちを直接伝えてもらいました。自分としたら一人よりも複数人で受講したほうが心強いし楽しいので色んな人に資格を取りましょうと声をかけていたのですが、こんなに感謝していただけるとは思ってもおらずとても嬉しく思いました。最初はOWSの練習会を安全に行うため、OWSTOYAMABAYの監視を地元のライフセーバーで行い大会を継続していくために活動し始めたライフセーバー養成活動ですが、資格取得の勉強を進めていくうちに富山でももっと水辺の事故を減らすための活動が必要であることを感じました。今回受講した内容を富山でもっと多くの人に伝えましょう。と6人で誓ったのでした。

 

そして検定のある最終日。午前中は学科の試験から始まります。

ライフセーバーベーシックの試験は広範囲にわたるので勉強も大変です。

そしてなんとか無事に試験は終わり講習会の修了証を授与して頂きました。

あとは午後に行われるライフセーバーベーシックの実技の検定のみです。

 

検定の前の練習で一通りの流れを最終確認。だんたんと緊張しますが4日間の集大成。

大きなミスもなくなんとか全員検定を終え一安心。

後は後日わかる合否の結果を待つのみです。

今回の4日間の講習は今までにない程充実した日を過ごすことができました。ただ体を動かすだけではなく勉強もしっかりして一つ一つ意味のある動きの確認やさまざまな知識を勉強することができました。これらの事は今後も自分自身の糧となりますし、実際ライフセーバーとして活動して、水辺の事故を未然に防ぐためには必要不可欠なこととなりますし、今まで以上に知識を習得する必要性も感じました。

また今回は柏崎にて講習を受講したのですが、最初は富山に講師をお呼びして講習会ができないものかと思っていたのですが、柏崎では水球のまちとして市民全体が盛り上げていることや海が多くの方に利用されていることを間近に感じることができて本当に良かったと思っています。

今回受けたライフセーバーにはまだ上の資格もありますし、その先の指導員の資格取得も視野にいれ今後は富山でもその活動の幅を広げていけたらと思っています。

 

引き続き富山でライフセービング活動に興味のある方はご連絡お待ちしております。

 

7月18日(日)富山市岩瀬浜

9時     ビーチクリーン
9時30分   ビーチヨガ
10時                オリンピアンOWSクリニック
申込みはこちらから

9月12(日)OWSTOYAMABAY2021
エントリーはこちらから

🇯🇵スポンサー🇯🇵
株式会社With様
株式会社仲瀬組様
Therapy Housu Ayus様
フルタ接骨院様
株式会社エムテック様
サイクルショップクラカワ様
株式会社シンコー様
OSCAR HOME様
チャンピオンシステム様
医療法人 財団五省会様
西能病院様
整形外科センター西能クリニック様
第一生命富山支社
スパ・アルプス様
河上実業株式会社様
海と日本財団推進パートナー
美しい富山湾クラブ会員
AMAZING TOYAMAサポーター
富山県民ボランティア総合支援センター

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る